メタボ対策や健康維持に誰でも簡単にできるニュースポーツ

ニュースポーツ

メタボリックシンドロームという言葉も、今や市民権を得た感があります。耳に慣れすぎて、単純にメタボリックシンドローム=肥満と考えられがちですが、メタボリックシンドロームは糖尿病や高血圧、心臓病といった生活習慣病と深く関わっていることが知られており、放っておくと生命の危機にすらつながりかねません。

 

予防には適度な運動、食生活の改善が有効です。肥満の原因として考えられているカロリーの高い食事内容をあらため、日本人が昔から普通に食してきた、いわゆる「日本食」が見直されてきているのも、そういったことのあらわれの一つといえると思います。

 

そして、適度な運動のために最近よく耳にするのが、「ニュースポーツ」といわれるスポーツです。
ニュースポーツとは言っても、全く新しいスポーツということではなく、今まであったスポーツに改良を加え、アレンジしたものがほとんどですので、馴染みやすいと思います。

 

競技に参加するために年齢が問われることはそれほどありませんし、運動経験がなくてもできるものばかりです。
高齢者の方はもちろん、何らかの障害をお持ちの方でも楽しめるように工夫されています。
女性やお子さんも交えてできるものもありますので、ご家族と一緒に、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんと一緒に、などなど、皆で一緒に楽しむ事も出来ます。

 

自治体では、各種のニュースポーツの講座や教室、サークルなどを積極的に取り入れ、開催しているところもあります。