メタボ対策や健康維持に誰でも簡単にできるニュースポーツ

テニポン

 

テニポンは、テニスとピンポンを合わせたスポーツで、北海道の南端、様似町で生まれました。

 

ラケットは木製で、ラケット面は楕円形をしています。ガットが張ってありませんので、テニスのラケットよりも卓球のラケットに似ています。ボールがスポンジ製のため、スピードが遅く、初めての方でもラリーが出来ます。

 

◆競技場所
屋内または屋外のバドミントンコートを使います。

 

◆必要な用具
・専用のラケット 木製、長さ45センチ、ラケット面20×25センチ×厚さ9ミリ、柄の長さ20センチ、重さ250グラム
・スポンジボール 直径9センチ、重さ26~30グラム
・バドミントンポールとネット(ネットの高さ75センチ)

 

◆競技人数
1人対1人、または2人対2人

 

◆ゲームの内容
・ジャンケンでサーブ権を決め、1人5本ずつサーブを打ちます。(ダブルスの場合は5本ごと交互に打つ)
・サーブレシーブは必ずワンバウンドしてから打ちます。
・ラリーはノーバウンドで打ってもよく、ダブルスの場合どちらのプレーヤーが打っても構いません。
・失点ポイントは、サーブやレシーブのミス、ボールがラインアウトになった場合です。
・ボールがラケットにタッチした時に、ラケット・身体・着衣がネットやポールに触れたり超えたりした場合も失点となります。
・得点はミスをしたときの失点ポイントが相手チームに入ります。
・1ゲーム21ポイントで、両チームが20ポイントの場合はジュースとなります。
・3ゲームを行い、2ゲームを先取したほうが勝ちです。